#003 DDL的デザイン考


00:00 パパば、
00:06 兵庫県たつの市を拠点にいろんななりわいの人がお喋りします。日常のそもそも無駄に深堀役を楽しむ雑談系ラジオ00のそもそも同じようですがします。
00:21 宮崎です。池本です。福崎です。よろしくお願いします。
00:28 今日のを今日も差し入れ。
00:33 引き続き20円発20ぐらい連発ありません。私はだから、さっき四角は目をお渡ししたんですけど比較までちょっとちょっとそれちょっと紹介したままに、あのフォルムをどう説明したらどうなる
00:51 何か役所に観葉植物みたいな企画豆っていうんですけどうんさやえんどうみたいな形で
00:59 作ってちょっとピラピラさうん。
01:03 恐竜の背中みたいな考えて鋸っぽいあれを、
01:11 縦長なんですけどそれを輪切りみたいにポンポンって切って、
01:15 見ると3系みたいな感じしてます四角だもんね。こんな形で何て言ったんでデータ処理急な形で上着にして、克服して更にまぶすと面白いそうで田中は、
01:32 天ぷらが一番進んでうんとはベーコンと炒めて塩コショウとかオイスターソースとかがいいですみるとあまり美味しくないので、お味噌汁とかそういうのは
01:42 逆K炒めるがあり得るかいない系で食べてみてもらえないというかできないのかある方であってもらうよう、しっかりと目覚めてくださいありがとうございます。
01:59 今日の、そもそもネタ。
02:02 ちょっとあの前回のときに、
02:04 そもそもラジオこんなふうにやっていけたらいいなとか、いくつかいろんな話をしてたんですけど、
02:11 僕の独断と偏見で、
02:14 ちょっと前回出た話ですごく興味があるのが、
02:18 デザインの話。うん。
02:21 ちょっと池本さん少し地下から初めて山走ってましたけど、ただ時間がそれを思い出していただいていえ、デザインの話いうのが、なんかデザインって言葉ってすごくありふれてるっていうかね今どこでも聞くじゃないですかねもう
02:41 なんか正直よくわからんっていうのもあるし、うん。
02:45 何か人によってデザインって言われたときにイメージしてるものも違うんだろうし、
02:52 この前そういうことをうちの職員の蜂谷さんがデザインの話をしてたときは、何か物
02:58 を売ら者たち形のことを一生懸命言ってたけど、でも別にそれだけじゃないっていうイメージも僕の中にあるし、
03:09 デザインって一体何なのかなとかいうのを、今日ちょっといろいろ話できたらなと思って
03:15 宮本さんと福崎さんしてるDLさんっていう
03:20 事業自体もうデザイン。
03:23 事業だと思うので、
03:26 あれ
03:29 デザインの話になると急に身長が何かこう橋谷さんが言ってたその形とか色とかっていうのは、結構
03:42 外見というか、その物体とかっていうことで、それで完結してるようなイメージが話を聞いててあったんですけど、一緒ってやつですか。一生日本語として訳したら多少秘書衣装ちょっと、
04:00 なんて出てますでしょと
04:06 物品の外観を美しくするため、その形、色、模様、配置などについ
04:11 いて新しい工夫を凝らすこと、その装飾的考察、そうですね。なんかそっちの意味の理想っていう方が日本語でのデザインの要素があって広まっていったっていうことですよね。いわゆる僕らが日頃一番よく言い言ってる。
04:29 よく言ってるデザインというのは、
04:32 この衣装のことを指している。
04:35 絵が上手いとか、はあはあ見た目のデザインっていう意味ですねでもデザインのデザインとかっていうと一緒っていうかね、デザインにはもう一つ意味が、英語の方にはあって日本語にしたら設計だとか企画だとか、うん。
04:52 工夫をめぐらすこと。うんとか言う方の意味がちょっと日本語のデザインには薄まっちゃってるなっていうのが、手でもデザインってこと見た目だけじゃ成立しないし、
05:05 企画設計っていうところがあっての
05:08 ていうところをちょっと忘れがちなのが日本語のデバイス、
05:16 デザインって英語
05:19 そんなこと聞くとそうだと思っいやんなきゃあのね生きる。
05:25 で言うと、
05:28 そういうイメージがちゃんと出るもんなの。
05:31 さっき言ってたその設計デザインは多分通じることだと思うし、3色、もう1回記号化するとか、そういう
05:43 そういう合計サインかどうか、なんか
05:48 そっか。どういう、
05:51 リデザインというかいいデザイン。
05:54 もういい。
05:56 はい。それでいいやからだ度デザインすること。
06:01 再構築できたこと。
06:03 そうよね。
06:07 Dデザインデザインの語源自体は多分別じゃないんで、力デザインっていうのはデザインをもう1回再定義しましょうっていうこと。
06:18 デザインの語源は、
06:21 そうか最新の原因は、そもそもデザインとは、
06:29 計画を記号に表すという意味のラテン語の
06:35 ラテンかラテン語って結構多いよ、アニマアニメーションってそういうことだからね、今。
06:42 何何も
06:44 新
06:46 なるほど。
06:48 デザインの幅が広くって、何々デザインっていう種類のね、上げてくだけでも
06:55 たくさんあるぐらい。
06:57 確かにもう1回、何でサインって何でしたっけ、デザインって何でしたっけそれで僕に聞くそれはGoogle機構が、
07:09 デザインは
07:16 記号化。
07:19 ちょっと違う内容でちょっと設計図1位賞
07:23 また、
07:24 製品の機能や美的造形を考慮した意匠計画。
07:32 一生計画という言葉もありますね。
07:35 2章計画だとなんか見た目も
07:38 そうだし、どっちも入るほど入る
07:42 でも一言でジャストな訳ではないよね一生計画っていうふうにしてるってことは、
07:48 英語のデザインには、
07:52 等がより意味が幅広くて、日本語ではデザインと呼んでいないような設計全般も、
08:02 英語では含んでいるということです。
08:06 日本語で言ってるデザインって言葉に相当する英語で最も近いスタイル。
08:14 という形でますね。そっかそっか。三木さん。
08:17 築城です。携帯で日本語喋ってるデザインっていうのは、スタイルがいいねなんかそれはパチッとくるなるほど。
08:30 そういうこと見た。
08:32 だから英語圏ではスターという言葉があるので、うん。
08:36 そこはデザインとかあんまり言ってないみたいですねこれ。
08:42 例えば日本で言う建築様式みたいなものに近いフリーズ例使うこと
08:48 と、あとマーク。
08:51 何点かちょっと
08:55 アーキテクツ中ある2L
09:00 ということもあるとか、建築でも確かにデザインっていうのは、建築に近いね、
09:09 それはあると思うよと語っちゃったそうだけど確かに、だってキャリアデザインとかも言いますもんねもうそうなってくると、見た目とかじゃなくなっても完全にスタートじゃないよね。
09:23 なるほど。
09:26 深いっすね街を作る。
09:30 そうだね、プラン道路されるデザインとか、コミュニティデザインとか情報デザインとか、
09:39 いっぱいいますよねっていうのに何で泣いてあげるのこう言っていくゲームできそうな顔の前
09:46 ユニバーサルインクルーシブ。
09:51 ていうぐらいすごいので、その捉え方がそれぞれあるからデザインってなんて思ってるんだろうな。
10:00 私も含め
10:02 いや刑事みたいな話になるとちょっと難しいなっちゃうので、魔法そもそもはあくまでも何かこう、その割合とか個人の深堀でいいと思うので無駄は深堀でいいと思うから。
10:19 なんか池本さんとか福崎さんが思う
10:24 デザインとか、そのDLとしてやっている上でのデザインっていうことでいいと思うんだけど、基本的にそれを言うとやっぱり画面の
10:37 整理整頓するか、伝えるための映像ということを考えたり、
10:42 っていうのはよく映像会社さんですよね。メール。
10:46 実は、ドキュメンテーションデザインラボでDHでも私達も、
10:52 ないと言ってしまってるんですけど、ドキュメンテーションってまず嫌は見るっていうのでいいんですかね。見るだけでそれをどういうふうに編集で何を
11:04 見せるかっていうことは、ちゃんとやっぱり
11:08 クライアントと話をして、一番効果的年。
11:13 状態にして、
11:16 映像を渡すっていうようなことを嫌う記録をデザインする緊急所なんで、
11:22 なるほど、記録そうねそうね。
11:25 デザインね、ちょっとこの回無理では取り扱いけど、うん。
11:32 話したみたいに、
11:35 もっとあの技術者と最初にお会いしてはすごいこれは素晴らしいと思ったそのとき免停ションデザインの説明を聞いたときに、
11:45 もうこれだと思ったから
11:47 僕がもう求めていた領域はここだったんだって思ったから、その説明また今度ね、
11:58 ドキュメンタリーデザインって僕が最初に言って、うん。だからドキュメンタリーじゃないですドキュメンテーションなんです。訂正されて、宇崎さん、うん。
12:08 そのドキュメンテーションデザインとはっていう話を聞いたとき、
12:12 感動した感動して感動じゃないな。
12:17 これだとかね、これだとなんか僕らは僕ら今こそニーズとか、地域や離島や活動していくために必要な部分は、これの中の一つがこれだっていうのはすごく落ちた自分がスッゴイプレゼンテーション知らん間にしてない。
12:34 最初の話は話を覚えていない。それ言われてもほんまに垂直俺のあのときの思いは駄目だったときの会場いっぱいあるんだよ。
12:46 自転車置き場の話ですよね。初めて会った日、
12:51 要は消防署の前向かないところ初めて会ったときに聞いたんだ俺だってあのドキュメンテーションドキュメントにデザイン。
12:59 聞いたら違うドキュメンテーションですってケーションですってすごいじゃないんでレーションドキュメンテーションデザイン何言ってんだってその話を聞いて、うまく説明できてましたか。そうか、ずっと覚えてない。
13:17 ストンじゃないなしとんじゃない。
13:20 来たって
13:23 それが私達の出会いでそれはまたおいおいおいおいおいおいだけど、
13:29 デザインです。
13:31 デザインの話。うん。
13:34 デザイン、多分こう聞かれ、聞いた方がいいそうです。おかしいたいことがある方がいいよね。
13:42 いや、
13:46 まずデザインって、ほぼ幅が広いと思うんですけど、
13:51 そのギルさんが言っているのデザインやディテールったかな思う子を持っているデザインって言うものは、
14:03 まず何っていうのを聞いても大丈夫ですか。広いです広いな具体的にもうちょっと欲しいつまりデザインで言うところの制約ってやつである程度制約があるお題というか、枠組みか。
14:19 どのわけですか、どの枠でいくかでも今のだったらやっぱりお仕事でユーザーさんがうん誰のため2とか、何のためにっていうことから、
14:32 導き出す答えがデザインかなっていうのは、あれから広く言うとなるほど、特にこの今一昨年のこのZoomで会議をよくするとか全部撮影がなくなったんですよ。
14:47 実際に行って撮影をするっていうことが
14:49 現場が現場がなくなったっていうことで、何を考えたかっていうと、本来どうして動画を撮るのかっていうことを考えたときに、
15:03 取らなくても自分たちが取らなくても、きちんとその取るような実施というと何を取るのかっていう視点さえあれば、
15:14 機材をまず選ばなどういう媒体に載せるのかっていうことで考えたら、取ることはできる視点を渡して、うん。そこで第三者にとってもらうことは可能というそこの枠組みは何なのかっていうことが、多分自分たちの根幹というか幹みたいなもの。
15:35 傘のデザインが肝。そこの計画というか、そうですね鼓動デザインというところが、今回同筆頭に言葉で伝えるか、うん。今まで
15:47 自分たちが作成をしていったときに、
15:52 言葉で、
15:54 きちんと的確にその意思は伝わるのかっていうことを
15:59 再度このZoomとか会議とか言葉を伝えるときに計画した。
16:05 4年、きちんと人にどう伝わるか、どういう構図でこれを撮っとるのかとかっていうことが御作成の行かなかった時期とかにもう一度振り返って、
16:17 言葉化すること名、明文化することを
16:23 しましたね。
16:26 いや、
16:28 いろいろいくつかあるんですけど、
16:31 僕がその先たと思った一つの要素は、
16:38 その部分がとっても僕がやっている仕事も、
16:42 近いと思ったんですよ。近いと思ったのは、
16:47 デザインっていう感覚はよくわからない。わかってないとこもいっぱい
16:52 あるんですけど、
16:54 でもその再構築するっていう考え方は、僕の中にも
17:01 僕みたいな仕事にもあるんですよ。
17:03 再構築、やはり外で。うん。リハビリの仕事の中でも再構築するリデザインする。
17:10 しかもあって、
17:13 要は、
17:14 生活生き方を
17:18 もう一度構築し直すんですよね。病気とか障害を持つことで今までしていた生活どこか8カとは違う。
17:25 再設計した人生を歩んでその再起設計するにあたって、どんなふうに考えていくのかとか、やっぱそこの発想はすごく近いところにあるなっていうのを最初にそれぐらいで、そうでないの説明のときにそれらしいことを、へえ。
17:45 なるほど。へえ。
17:47 それは僕の中にもあるものだなと思ったんですよ。
17:51 一つ。
17:52 フリーデザインとかLeeコンストラクションという。うん。
17:56 それを、
17:58 リハビリをする人に当てはめて考えたそうそうそうですそうです。単に手足が動くようになるとかいうことだけじゃなくて、それはさっきの説明聞いた衣装に近いかもしれないけど、うん。そこは見える部分の話なんだけど、でも大事なのはそもそも何で
18:15 何をするために手足が動く必要があるのかとか、そもそもその手足が動くようになることによってその人は何になっていこうとしているのかとかはい。
18:26 Bキャンピング領域っていうかね、コース最終的にどこに辿り着く港としているかとかどんな人生になろうとしているが、UAの今この目の前の、うん。
18:36 足の運びなのかとか、腕のお菓子なのかっていうところを考えて取り組むっていう。
18:44 スタンスがあるんですよね。
18:48 それはまた
18:51 僕が病院に飛び回るところに通じる話なんですけれども、それをまた
18:57 それをまたまた降り出し、いやそれすごい面白いなと思ったら、うまいけどサービスが面白い。
19:05 そう思ってくれてたっていうことをしたよ考えると、そもそもっていうキーワードは、ものすごくデザインにおいて大事なワードですよね。そうですね、常識というか、をに
19:19 そこの当たり前と思ってたところを、
19:22 なんでだろうともう1回再構築して考えると、違った個体の切り口が見つかってくる。
19:32 そういうそういうこと。
19:33 うん。僕何だっけ、日本新聞協会さんのポスター見たとき結構衝撃的やって
19:45 出しましょう。
19:46 岡山
19:49 でしょう。和歌山といえば、桃太郎じゃないですか。はい。晴れの日。
19:56 あれの桃太郎の
20:02 新聞協会
20:08 桃太郎だろう。
20:11 これ見たとき、
20:14 小宗.
20:19 はい。支店をはい。
20:25 やっぱりもうこの僕のお父さんはモーターとやってこうされましたのコピーね、この子の方が言っているんだそうそう言ってるのがこれこれのね、下の方に今度書いてあるんですよ。
20:37 これ出てくるかな。
20:39 見え見えへんけど、
20:42 今キャッチして、ちっちゃく書いてるのはね、僕の記憶ですよ。ちょっと違ってますよね、怒り。
20:48 なんか一方的にメジャー指名停止みたいなのが、
20:53 必ずしも生理じゃないよみたいな、必ずしも何かその、その人ひとにストーリーがあって、うん。その立場によってその見え方って変わるんですよみたいなことが何か下に書いてあるんですよこれね。
21:11 うまいこと言えへんな。
21:13 なんかもっとクリアに見えるやつなんやろか。
21:18 それを見たときに、
21:23 すごくやっぱり、
21:24 なるほどその先の3社ってたみたいな
21:31 いろんな角度から、うん未定
21:36 一方的な見えた使命多少生まないために広げよあなたが見ている世界。
21:44 という
21:46 を見て、
21:50 面白いなと面白い伝えないから
21:52 持たんで、鬼の香川のこと考えたことなかったねなんかこれね、岡山県の授業でね、今あるんだって。へえ。
22:02 なんかちょっとちょっとはっきりしたことじゃないものを一つ聞き捨てなんですけど。
22:07 何かこれにこれを題材にして、
22:10 その桃太郎の子供について思いを馳せたり、天羽様じゃないと鬼の子供の立場になって、死社会を考えてみたりとか、本人は悪いことしてた。
22:22 そもそもね、沢さんはそういう話になっていく。
22:25 みんな悩む設定だけど、みんなが桃太郎は絶対製品で鬼側絶対悪だと思ってるけど、そもそも本当にそうなのとか、うん。
22:36 その殺された方のにも家族はいたんじゃないのとか、うん。その家族から見たらそれってどうなのとか、世の中みんながそうお前の親は悪いって言ってる。
22:48 でもそこにも何かあったじゃないのとかそういういろんな見方がするっていうことを多分言ってるんですけどやっぱ自分ながら多分いろんな見方見方ができちゃった構成にみたいなメッセージがあるのかもしれないですけど、うん。
23:04 百田大西の岡山がこれを出してるんですよね。
23:09 開発課日本新聞協会がじゃないか、岡山で授業に授業に使ってるっていうのは聞きましたね。MonotaROがauのようになってる岡山で桃太郎という奴に殺されましたって言っちゃってるやつを題材にするってそうね。
23:26 こんな
23:29 中学校であってもカットがない
23:35 イヤーを朝話で走っちゃいましたけど、
23:40 でも受けました。これをデザインととらえたときに、やっぱり1人の気づきっていうのは、
23:49 後に続くフォロワーがすごく出てくる。
23:54 この人の考え、この人だけやなっていうことではないような。
23:58 考えじゃないと、こういう見えないものの、やっぱ共感性とすごい大事ですよねとなるほど言い得て妙っていうことじゃないと。
24:10 なんか独りよがりのただの愚痴じゃないですけど、そういうのに陥らないというか、
24:18 超ね。
24:19 いかに損だろう気づきが、
24:23 たくさんのところに届けられるというようなことじゃないと。
24:28 成田さんコピーですよねこれはね。
24:32 すごく高考えられて、
24:34 このデザインという意味ですよね多分その、
24:39 ポスターの絵柄的な話じゃなくて、
24:43 何かこう常に何を訴えかけたいのかとか、誰に何を伝えたいかとかそういうことがちゃんと計画されてるって感じするのにね。
24:53 経営は体っていうのを、
24:57 デザインする。
24:58 ってなるとやっぱりどうしても物理的なその制約があるじゃないですか。だけどこういうものって人の共感というのは結構無限に近いようなものがあるし、それをどういうふうに言葉っていう限られた文字数の中で、
25:15 言えるっていうのは何かこう
25:20 弾力性があるイメージ。携帯って硬くないと、何かこう形保持してないといけない。
25:28 見えないもの。
25:30 デザインと形のデザインが違うのはちゃんと自分を保持しているかどうかっていうような気がすごいするかたさかたさん。
25:39 あの実際の
25:42 この硬さもそうやし。
25:45 しなきゃねそうそう、弾力性、レジリエンスや、ぶよぶよしてるような
25:52 自在さ、
25:54 が、だからこれが先に進んだらさっきの余白遊びとかっていうのにもちょっとずつ人間の頭これって結構訓練の気がすごいするっていうか、与えられた素材をこう集めました削りましたっていうのは、
26:10 ある程度これから先って鍵絶対に
26:17 止まるっていう限りがあるよね無理なイメージがしないような気がする。
26:22 どうも言わんよね、私わかった28分29分。
26:29 今26とか26分になってるけど、そうなると話し出す3回目にしてわかったね。
26:38 いや、僕はその話すごい興味あるんだけど、この時間にしていいですか。いいです。なんかすごい言いたいことがあると面白い。
26:47 でもそれ言ったらなにせ質疑次に次に行きましょう、今回これで終わり次も聞いてね。
26:54 今回は、
26:56 00のそもそもラジオ
27:01 今回はこれで
27:02 家閉める考えだと同紙は伝えた。
27:08 じゃ同社ました。
27:11 バイバイありがとうございます定まって誰がまだ終わりが