00:00 パパば、
00:07 兵庫県たつの市を拠点にいろんななりわいの人がお喋りします。日常のそもそも裏に深堀余白を楽しむ雑談系ラジオ、00のそもそも同じようです。お願いします。お願いします。
00:22 宮崎です。池本です。福崎です。3人合わせて
00:27 なんとも言えん言う通りになるのではないと考えましょう。今確立にPerfumeですね。はい店舗もね考えないで、前回のこれちょっとまた裏でWebを外す
00:47 はい。前回の続きデザインにおける自由なサラサラに座員を深掘り。
00:55 ね、ちょっと前回話になってたのも、
00:59 外
01:00 問問として作りたいのが、
01:04 なんかこう素人目にはデザインでとっても自由さがなんかもう好きなこと好きなように部で作っていい、もうなんかもう何でも使うかどうかなんて関係ない、もう未来の中で作るみたいなもう本当に自由なイメージもあるけれども、何か意外と一緒に講習をさしてもらったりとか、
01:24 いつもお2人の話を聞いてると、
01:27 結構いろんな条件とか制約とかの中で何、何かこう仕事をしているとか、何かこう物事を考えているっていうようなイメージを持つんですけど、
01:40 その辺って、実際そのやってる人たちのデザインをしてる人たちからするとそこの辺ってどうなんかなっていう。
01:47 制約が
01:50 デザインできないかそもそも、いやそもそも制約あり、これを解決したいから
02:00 どうするのか、これを売りたいから、もっと売れるようにするにはどうするとか、この新しい素材ができたからする活用するにはどうするとか、誰々が困っているからそれをうまくできるようにするためには
02:16 どうする我々ちょっとリハビリみたいな話で読みはずだよみたいな、その制約っていうか条件っていうかわかんないけどそれがあるからこそ考えられるんその中でやる最大限いいものっていうふうな、うん。思考で探っていくことが、
02:35 デザインかなっていうものはあると。
02:38 その制約っていう制約って金か条件という結果はわからないけど、
02:43 そういうものの中にもちろんそういう
02:47 費用だったり、何か物が何なのかでしたっけっていうのもあるしで、
02:55 米、
02:56 か僕の関心事で言えば、その、それを頼んできた依頼者というか、うん。
03:02 クライアントの
03:04 要望とか希望、うん。
03:06 どうしたいっていう、それを聞きたいときに、そもそもっていつも使う、こういう映像作りたいんですって言う依頼があって、そのどうして今これやられてるんですかとか、どうして映像が必要だと思ってっていう話を
03:24 そこでそもそもっていうのの口癖は出て来れる必要があるん
03:30 そこも大きな条件とか制約の一つ制約ってちょっと表現悪いけど、
03:38 その人の人の不幸を希望していること。
03:40 ていうのも条件、うん。その設計の中で考えていくってこと。
03:46 他にも
03:47 制約というか条件であって、例えばこの下地の色に色の文字を載せたら見えにくくなる
03:55 っていうのも、制約条件としてあります。
03:59 それを回避して、
04:01 誰もが見えやすいようにしなきゃいけないとか他と調和するようにしなきゃいけないっていうのも
04:06 一つ制約としては産んでもそれがないと何色にしてもよくなっちゃうじゃないですか。じゃなくって、そうやらなきゃいけないクリアしなきゃいけない設定条件と、
04:17 より良く見せるためのっていうのが両方あると思います。
04:21 そうかそれはの、例えば細かい話で言うと、
04:26 何例えばチラシを一番作るとかロゴ1位と作るっていうところからもうそれは始まってるねフロー時に赤文字が見えませんよねって言ってフローになったら白い文字にしたらよく見えますよねっていう。
04:38 何かそういうレベルになったら、
04:42 なんていうかそのさっき2人が言ってたような大きなデザインかな。
04:47 そういう部分はなかなかやっぱり一つ。
04:53 やっぱ技術というか、専門性だと思うんですけど、
05:00 そのチラシに
05:01 何、何色に何が備わっていて、何色なんだか何色に何を載せたらどうとかさっき言ったよ。
05:13 そういうのって、
05:17 結構誰しもが、
05:20 身近に
05:21 考えたり、
05:23 スルーじゃないですか。うちでも、例えば今幼稚園の役員とかになって、うん。
05:30 チラシ作らなあかんとか、なんかそういうのになったときに、
05:34 どんなチラシにするとかすぐそういう話になるでしょう何で何色にしたらいいんだろうとか、おおよそ適当にやってるじゃないですか。
05:43 うん。
05:45 そういうのは世の中に溢れてるでしょそんないっぱい看板しっかり紙類しかり、福田ってそうだし、
05:54 なんかせっかくなので、今ようやく中で一番もっとこうしたらえんちゃうって思う。
06:03 そういうの何かもしあったらあります。
06:06 あるメニュー表メニュー表の皆さんのメニュー表方法、うん。
06:13 どんな
06:15 例えば勉強ってちょっと待ってたいあの居酒屋さんでもいっぱいあるやんうん、そうそう居酒屋とかさっぱり系とファミレス系投入標だったら多分本部の誰がデザインを考えて、全部の店同じの使ってみてのは、何か売りって書いてあったりとかおいしそうな写真だったりとか、
06:34 産地が書いてある。もう完璧にできてるなとするじゃないですか、仕上がってあれ仕上がってるパターンですねよだれがされながらこれって誘ってますよねっていうのは仕上がってるパターンじゃなくて個人店の店でメニューを考えて、
06:52 文字だけお金品目とお金だけバザーで羅列してるやつとか写真が載ってるけどそれぞれのメニューってわかんないだとか、
07:02 猫の写真全然美味しそうじゃないようだとか、
07:06 セットでとりあえずどれがついてきてこれは選べてあと飲み物を選べますよとかっていう書き方がわかりにくいあるねっていうのがすごく気になった
07:21 はそれうちやったらやな
07:24 うちの店そうなってないです。
07:27 でも冷やご飯もそうかもしれない。
07:30 でもね今それやってもらって、起こりやすいわかりやすい、よかったです。変なことしてないよ、あれとこれのセットでとかっていうようなこのやっぱり、ある程度限られてるメニューの数で
07:46 変なふうですので、取り付け方をしないじゃないすかせって変なセットのABC、こんなんいらんやんっていうような書き方をするのは、
07:56 ね、言って、セットがプラス50円って書いてあって、
08:03 ここに50円と思ったドリンク代+50円でそっと卵とサラダと何か付いてくるみたいなんで、いやわかりにくい様って嫌だからそこの変わるうん。
08:16 伝えるより伝わるよね。なんかね、やっぱり昔からの常連さんに向けたことしか書いてないなるほど、新規なんで奈良のところの某コーヒーショップでモーニングセットってのもっていうのがあったんですけど、50円と思ってわからなかった。
08:32 でも本当にそれを見ずともいつものっていう人たちが、朝のコーヒー飲みつつ一服するっていうところの
08:43 にはあんまりメニューいらないなっていう。
08:46 ところやなあというのは、他メニュー表っておいしそうに見せるとか、これが幾らですっていう以外に、わかりやすさとか精霊に頼んじゃいたい作り方だとか、もう一品。
08:59 水換えとか仕掛けをすることもできるなと思って何かその工夫のしどころがいっぱい言わなくてもわかるよね的なところを逆手にとってメニュー表やだりもまた面白いけどねそういう常連さんに向けてどういうか。
09:16 いや、今思うとなるほどと思ったのは、
09:20 僕そのね、
09:23 Enableの人たちとみんなで食事に行きましょうとかそういうのがあったときに
09:29 九分九厘、だいたいファミレスなんですよ。へえ、みんなでね、30人みんなでこうやって、うん。
09:37 それは理由があって、うん。
09:40 もちろんいろんなメニューあるとかさ、リーズナブルだとかそういうのももちろん理由なんだからやったら、ラーメン食った奴も居るし反発防止みたいな、そんなんで行きやすいからファミレスっていうのもあるんだけど、一番大きな理由があって、
09:57 それはなんでかって言ったら、
09:59 どんな人でもメニューは頼めるでしょう。うん。
10:02 うん。
10:04 例えばちょっと文字読め、人も写真見てもそうなんですよねさせないとか、ちゃんと食べたい人は自分で組み合わせたりしてほしい。
10:17 それこそ
10:19 ちょっと脳卒中といっていいかわかんないけどそういう麻痺とかで言葉が出にくい人とかでも、うん。刺すだけで指さしだけで溜めたりとか、その福崎さんみたいにそのとにかくやっぱメニュー表が、メニューが注文しやすいんだよね。
10:36 決して圧倒的に他に比べて、もう段違いだとおもいったら
10:43 アレイはもう手伝い入れないんだもん。そっかそっかそれも指定日本だけ。
10:51 あなた、海外生活かもしれません実は
10:57 いや、ファミレス大手SUUMO
11:00 ライナーってどこ
11:02 ファミレス行ったことないところに住んでたねすごいドヤ顔見せたかったピザと同様、ピザハットは日本だと注文してほしいけど、ピザハットの店内で食べれるみたいですよ。ホームレスみたいな感覚だったっても、
11:20 その英語はあまりできない生活してたけど、止めたかも知れない。やっぱりそうですね見ると日本語読めなくても行けるもんねなんて、そっか。だから、なんかいろいろやっぱ僕ら福祉施設だから行事みたいなやるんですよそれこそ、海水浴に行ってみたいな。
11:40 カラオケっていろいろするけど、
11:43 ファミレスは、うん。
11:45 手伝い、不要兵数年4人ぐらいで座れますか、4年ぐらい座って、他のとこ行ったらね、
11:53 小旅行みたいなバス旅行とか行ってそうみんな団体食べるのとか行くと、もうみんな注文聞いてあげるとやっぱり
12:01 頼み嫌うのですよ。
12:03 でも、ファミレスは
12:07 席に座ってもらったら、もうあとは行けてしまうこの間、閣下得られて、もうやっぱりファミリー佐保圧倒的に注文しやすいから。
12:19 もうすぐ言っちゃうし団体的文章だけで書いてるやつはあるよね。文字だけ文字だけねファミレス以外は多い。
12:28 だからすいませんメニューの横に書いてあったそうです。横に写真あって、どれがどれわからへんか。
12:37 そもそも写真がないっていうのは、
12:40 あと分類ね、
12:44 分類してあって、
12:47 ご飯頼みたい人そうじゃない人みたいのがちゃんと人の
12:51 一つで止めるっていうのが一つのページで、
12:54 なんかよく見たら何回も書いてあるもんねファミレスのって、その層の%とかセット数商品の下には全部変えてはい。
13:04 みたいなそのページでちゃんと項目なんていうか、ペラペラめくり直しとかしないなっていう問題で最後のページ全体、季節のデータからね。
13:17 お腹すいたね。
13:21 なるほどねわねと思う。やっぱりそこには言葉でちゃんと寝られた制約の中を、
13:31 アウトプットしたもので、どれだけ自由度があるか、
13:35 野放しにしてしまう宇藤ファミレスが全部個人個人のやりようであったら、
13:43 どうしても
13:45 頼めない人が出てくるような、うん。ユニバーサルデザイン的な観点にバースデザインだと、全部ファミレスを統一これで出したら、さっきみたいな事例が出てくるんすよね。もうみんな頼めるとファミレスでペアを
14:02 なんていう共生学部は作ってめくってくるメニュー表で最初の方と最後の方だけ入れ替えられるポケットになってるんですよ.のメニューを、今は何々フェアだからって言って、その最初のところ3メインメニューが入れない
14:17 し後は、季節のスイーツって言ってパフェがイチゴから
14:23 変わりましたとか入れ替えられるようになってるとか、なんかあの本自体もデザインされてすごいね。
14:30 グランドメニューの真ん中分ける人はすごいなあ、こういう人なのか、デザイナーという種類やし、
14:40 個人店行ったらそれはそれでね、頼ん想像して頼んだので、
14:45 違うギャップを果たした。
14:50 そういうときあるね。うん。コーヒー頼んで、思ってる以上に、コーヒーカップ小さいとか、
14:58 あるある。
15:01 そうか。でも、それ結構代表的ですかね、代表的な変だけど、どこにでもあるけれども、
15:09 コケッコーその大事なポイントが抑えられてるものって感じですね。うん。いや、ファミレスのメニューはユニバーサルデザインや
15:18 いうのは、初めて決めた人居るかなって思う。
15:22 本当にメニュー表で注文できない人って果たしてどんな人なんだろう目が見えない方とかにはちょっとまだ対応しきってないかもしれんけど、
15:33 早生まれに転じがつけば、うんって話だった次は、
15:39 さらにユニバーサル
15:41 少なくとも元号とか、うん。
15:44 知的な問題に対しては、
15:46 完全に超えてると、へえ子供も子供だから子供もご高齢の方も頼める皆でファミリーレストラン、うん。
15:57 すごいなあと、すごいな。
16:00 もし買っちゃった、ちょっとした夜だから
16:04 雇ってる
16:08 いやありますねちょっとそもそも世の中、ちょっとしたところそもそも掘ったら結構
16:15 面白いことあるんでしょうね。
16:18 今探してください。いや、でも、
16:22 ドアノブのその1だって全部やっぱりあるわけじゃないでしょ。ないよね、形やし。
16:29 いやし、それがこうですと並んであれなんであれ、テープ貼ってるんですか。緑のテープは貼ってないものはそもそも、はい、なぜ貼ってるとここれ、自主の
16:42 勝負です。自主登録済み。
16:46 消毒を必ずしようね。
16:50 ていうところを全部養生テープを貼って、そういう
16:55 それによって、これみんなが掃除するときに、これ以降の話コロナ離婚
17:01 ちゃんと消毒をできるとかするとこはどこでしないとかどこっていうのがわかるよ。
17:07 兵ちょっと今ラジオだから、言葉で言うと、対0のドアノブの持ち手の少し上に緑色のテープが貼ってあったり、壁についてる電気のスイッチの変わるところの少し上に
17:22 病院のテープがついてたり、タイムカードを押す機械の
17:27 ボタンの下に緑の程度がついてたり、
17:31 あと
17:32 あれを今いろいろ探したらもっといろんなとこ出てくる。
17:35 けど、
17:37 やっぱりいろんな人が触っていろんな人が早朝すするので、うん。
17:44 でも本で文字に書くとねさっきの話と一緒です文字書くと文字が目に入らない人とか文字が読みにくいとか、
17:52 いるのでね。
17:53 なんかちゃんと色のテープだけにした方がむしろみんながわかりやすい。
17:58 ふうん、これだけ覚えれば緑のテープ貼ってるところが目に入ったら吹いてねって。
18:04 これだけでいいので、何か全部をきちんと吹けなかったとしても、3人ぐらいで掃除をするので誰かわからない
18:11 等兵面白い工夫でこれを全部で何カ所やりますとか言うと、また数が数えられない人ができなくなるので、
18:20 数を数えなくても目に付いたとにかくこうねだけだったら、
18:23 数がわからない人でもちゃんと聞く
18:27 そういう医療現場はもう本当に徹底されたデザインじゃないですか。それは確かにそういう事故が起こらないようにとか、そういうことに関してはすごく好感が得られ、こういうふうに考えてやってますね。
18:42 こういう仕事場とかでもそうですよみんな。
18:44 あの子だとそんなに手助けがいらないって言うかなしながらお仕事できるんですけどそれはそもそも手助けがいらないような
18:55 構造に
18:56 していたり、トレーラーしているので、うんここにいるみんなを見るときは、そんなにないこの人などが障害なのみたいに思い言われることもよくあるんですけど、わからない猫。
19:09 そうじゃない現場に出していた
19:11 やっぱり途端に好判断がアップできなくなっちゃったりしちゃうんですけど、
19:17 問題が起こったときに対処するじゃなくてやっぱり起こらないような環境を作っていくっていうこと、その人たちの能力が
19:26 何て言うんだろう、制限されない子、常にこう持っている力が十分に発揮されるような環境を作ることが一番の
19:35 リハビリ
19:36 医療の現場っていうのが
19:40 子供そうするとですね、
19:44 こういうのは4ダースとかって言うんですけど、はい。残余金orこんなとこにも共通項が、僕ら4ダンスをやっぱりすごく意識していつもこう手法と罰を作ったり、それを明確にデザインに入れたのは深沢直人さんっていう形態あるでしょ。
20:01 携帯電話auのauの方、
20:05 そのときからもうその行為から、
20:10 形に落とし込むっていうような行為を観察して、
20:14 デザイン形携帯にご守アフォーダンスってそもそも心理学用語でしょそうです。心理学ですね生で習う言葉は相談フォードだからもう環境が人の行動を決定している。
20:28 いやあ一緒です。
20:31 もうそもそもラジオ初めてこんなに発見になると思わなかったね。
20:35 いやすごいよやっぱり最初にドキュメンテーションデザインですと福崎さんに怒られたときにピンときたの覚えてないけど、曖昧性を残してるのは医療以外のデザインデザインでも本当に違う医療の現場って本当
20:54 命に関わることだから、やっぱり本当に厳密なデザインんで、きちんと
21:02 道を作っておかないと、
21:05 ね、やっぱりあの事故が一番総総領事公邸の敷地内にあるそうそう、一番重大事項なので、うん。
21:13 僕らのところもそうですけどねやはり一緒に来てるのに事故が起こったら、
21:18 本ステージやっぱりこそ訴訟問題追加とあるけどそういうこともあるので、遊びが許されるところと許されないところが多そう予約っていうのも多分そうでもそのバランスがせめぎ合いそう。
21:32 管理を徹底すればそれほど事故は減るんです。はい。でも、
21:38 僕それをね、あのか、自転車のキーよく例えるんですけど、うん。
21:44 あの木キーチェーンっていうかな、何かそういう事象が言ってたIRのあれにいるんですけど、それは絶対に解除されない限り作ろうと思ったらね、50件ぐらい作っても大変ですよ。うん。絶対大丈夫。
21:59 でも、
22:01 か決定した管理ができるんだけどそもそも自転車って何で乗るのかとか、
22:07 そもそもその時車を使ってその人が何をしようとしてるのかって考えたときに、50桁の鍵つけてたら、
22:14 自転車に乗ること自体にとっても大変なるし、
22:17 そもそも自転車の鍵を解除してどっかに行こうとしてるのに解除することだけに頭がいっぱいになってしまって意味がないですうん。だからやっぱり必要最小限の管理にすることで自由度って上がってくる。うん。
22:30 だから制限をすることは、安全を担保するんだけど、
22:34 でも安全を担保すぎる結末っていうのはその行為そのものを
22:39 運に負荷をかけてしまうので、うん。やっぱ常にそのバランスを
22:45 考え続けるって感じだと思うんです。
22:50 それは医療の中で、医療はそういう最たると現場じゃないかなと思うんすね。
22:57 ローリスクだと。
22:59 一番いいけど、うんでもローリターンやっぱり、
23:02 ハイリスク。
23:04 であればあるほど、入りたいんで、うん。やっぱこれから技術より高い技術レベルって言ったら、強くリターンを持ってくれるタイプよりは、
23:16 ハイリスクをコントロールできるタイプ。
23:18 後であればあるほどハイリターンってそれは自動的に来るから、
23:24 もうこれ、
23:26 今にもこけそうな人を
23:29 うまく手助けしながら歩かせれば歩かせるほどハイリターン。
23:36 でも危ないから車いすを押しておきましょうとかね、ブレーカー別途座らしておきましょうは、転倒は前だけど、うん。
23:44 リターンは少しですよ。そんなに良くない。
23:47 やっぱりいかにハイリスクをコントロールできるかでハイリターン高く、回復力を引き出せるので、
23:54 こんなとこ僕らには刑罰を割いてるとこですねそれは障害のある方と会って職場に出て働いてもらうとか、運送伊達巻もハイリスクだからどうやってこういうリスクを取るしていくのか、もしかしたら再発してしまうかもしれないという気がしてしまうかもしれないというリスクも抱えながらでも、近くに医者がいない。
24:14 電話がないところで、
24:16 病気をコントロールして、
24:18 やっていくってのはハイリスクだけども、でもそれを、そういう僕らの現場がはいるようでは得られない、ハイリターンは目の前にあるわけですね働く喜びとか、それで子持ちでしょうが出て、
24:32 元気になるとか。
24:34 やっぱそのハイリスクハイリターンのコントロールっていうのは、
24:39 すごく大事だと医療保険は何かそこがあるなとかそのリスクコントロールっていうのはすごい重大な
24:46 テーマだからそこのデザインっていうのはあると思うやっぱりさっきのデザインしてるって書かないけどね、だけどあるんだと思うアフォーダンスと、
24:57 その人自体を見ないって言ってたのは、何か繋がるなと思って、周りの環境によって
25:05 その人のそのリスクっていうのが決まってくるような、その人がどうしたからこの環境から何かこう、切ったりとか何か刺激を受けたりとかっていうことは、その人本人に何か原因があるっていうよりかは、
25:20 ほぼ周りからどう何かその受けたとか、関係性周りの
25:25 何かそんなはずだった。
25:28 多分でもそういうところを見ながらアフォーダンスがここの
25:33 このラジオで出るってすごいねはい。そうなんだ。
25:39 どっちかを市場依存的でしょ。そうだと思いますね内発的に何か行動が起こってくってよりは常に高環境に依存してて、やっぱ環境からくるその刺激。うんそれがフォードパフォーマンスうん。
25:53 によってやっぱ行動って決まってると思うのでその人の振る舞い一つ。
25:58 何か説明文なく、
26:02 開く扉って素晴らしいと思うんですね。うん。だって初めて見たドアノブでも、うん何かこれだけ飲みたいときはたまにある居酒屋とか、うん。そういうのよりは、
26:15 やっぱりホテルとか行くと、うん。
26:18 初めて見た扉の形でも、
26:21 パス開け、
26:22 迷わず開けられる。
26:24 うん、トイレの扉って素晴らしいとか、やっぱ表
26:29 やっぱそれはもう主が触ってくださいと言ってきてる行為ね行為に繋がるってもうまさにこれは多分素晴らしい設計なんだろうな、やっぱり。
26:43 この回いいね。
26:45 この会議、いや、でもそれもこれ全部デザインじゃない、これ、そもそもが、
26:55 来た来たね、全然的な名前やったわけやねこれ。
27:01 誰が言ったかそもそもらしいよ。
27:05 いや、すごいね、ここまでそれが繋がってるっていうか、でもはっきり言って医療のそのデザインをここの話出されるとめっちゃ弱いっていう感じがするけど、でも、この遊びの部分のその部分の、この
27:24 調整の仕方、うん。
27:27 いやでも何か16月の医療現場がデザインなんだっていうことは今初めて知ったそう。そんなこと思ったことなかった。
27:36 って言ったら、今なんか何人か先生の顔が一瞬違っていたけど、お前そんなことを言ってんじゃねよ、これ。
27:49 んだでもそうなんだと思っいと、全然そんなことはそもそもそのアフォーダンスが、うん。
27:56 今日の説明でこれ心理学用語だからさ
28:00 デザインの人たちアフォーダンスってことを使うのって感じでこれをやるんですけど、頭打ちになってきたところに深沢さんが入れたと思うんですよ。そのaffordっていう佐々木何とかさんっていう人がアフォーダンスっていうものの見え方っていうことを紹介した本があって、
28:18 それはもう全部平面やと。うん。ものに奥行きがなくて近くっていうのもそもそもそういう捉え方をしている。
28:26 世界に人間はいるから、その行為によって違う近くこういう見え方によって人間ってこういう行動をするっていう要素ものを提唱してるっていうのは一つの誓約書デザインにとっての、この
28:43 多分携帯とか、物自体のコツのデザインが行きづまった時代だと思うんですよそう行動決められてしまうんだよね決められてしまって語弊がある。
28:56 今のソーシャルディスタンスって高さ下に床に貼ってあるあれがもうアウト程度に出た物みたいな自動的になるんでなんかニコールキッドマンが、があって、もう下の部隊だけを線で書いてるやつがあって、あれも全部アフォーダンスですよね
29:13 共通の幻想みたいなもので全部これ、これが下が全部敷地内をテープでやっておいて、隣の人の家があるのに全部壁はなくて、
29:23 全部が見えて炎上し、演技をしてるっていう映画があったんですよ。
29:28 だから何もないってこと何もない下の地面だけがあって、そこに区画があるも、
29:37 ていう仮想映画があって、そこで起こる悲喜こもごもみたいな、そうストーリーよりその設定の面白さっていうか、面白いなと思った。
29:46 ただ、そういうやっぱ制約があるかのような、そう演技を立ち振る舞いを求められたアクターには、
29:54 舞台そうやね、映画やったけど、
29:58 そう。
30:00 いや、でもこれは振動もすごい発見そこの布目から何度目かのラジオでやっとこのら名前とんやろうとしていること、こういう繋がりました。いいですねっていう言い方もすごいデザイン的っていうか、
30:15 いや僕はあれですよ、それこそ医療は、
30:19 デザインアートみたいな言い方はね。
30:23 あったんですよ。
30:24 アートもまたおかしな話になりますよまた、ひねりが加わるからでもデザインっていうの、
30:32 そっか、そうそういうワード自体が共通の言葉として使われてたんだか浦項港デザインの世界、医療の世界でね。
30:42 デザインなんかを言うたらもっと、もしかして何か全部だと思いますよ。これとかワードを出してない。それいいっすね。それ入れそうな何か同じようなこと、共通項を見つけたいですね。
31:00 今、今のこの思いが思いつく限り
31:07 いやこんなことは本当にこういうことをしないと絶対出てこないよねこのそもそもラジオ長いと多分市長話し合うことなかったり、
31:17 サークルインストールで全然それはもう一つつぶしても、今の僕も疑問だけどインストラクションなデザインする探す3行目からわかった。
31:35 含めてやればならなかったよ今これ今から再インストールを受けるインストラクションレター取れたっていう行為ももしかしたら心理学のやつに何かありそうですよね。
31:49 そうですね。
31:51 いや、これいいっすね深堀瑠音深堀深堀はデザイン切り口で深掘れるね、いやデザインは全然浮かばれると思う強い中、高、なんとなくか、感覚としてね、多分かぶれるんだろうなっていう知識がなくても気がするし。
32:08 あの、いろんなものに
32:11 共通項を見いだせない感じがする。
32:15 勉強してませんけど、でも何かイメージとして、そういうもんなんじゃないかという記事行為が、もうフォローされてますよね。デザインっていうのでそうですか。
32:29 すごく慣れてる。
32:31 そんな話も
32:33 何かしたいですね。そもそもラジオの語源がわかったような
32:40 会でしたね。
32:42 ここ一つ、フォーマットというか、ベースになるそうですよねそうですよね思ってまして、今思ったきっかけって何をやるかではわからなかったことやけど、やっぱりやってみて、
32:55 やることでわかるね。わかった。
32:59 意味っていうのは、
33:02 掘るのか、するのか。
33:04 付加していくのか。
33:06 わからないね田崎ということで時間を気にしすぎてくれてるからね、すぐ出せちゃうからね。
33:16 ありがとうございます。
33:18 その続きはまた次回、違う切り口でまた深堀ましょう。
33:23 議長ありがとうございました。ありがとうございました。